1泊2日で伊豆の温泉に行こう。

伊豆によく行きますが、その度新しい発見が。

南伊豆弓ヶ浜 季一遊 宿泊記

東京から気軽に1泊2日で行ける小旅行として伊豆によく行きます。伊東から下田までその時の気分で伊東、熱川、稲取、下田などのホテルに宿泊しますが、
今回は伊豆の最南端、南伊豆町季一遊(ときいちゆう)に行きます。
いつもは二人で宿泊費3万円位のホテルなのですが、今回はちょっと奮発しました。

今回も「南伊豆フリー乗車券」を使って伊豆方面へ。
この南伊豆フリー乗車券をちょっとご説明しますと、東京都区内から6120円で下田まで往復できます。
そして、伊東駅下田駅の間は乗り降り自由。何往復でも出来ます。さらに下田駅河津駅からの(一部路線)バスも乗り放題ということで、とても使えます。踊り子号などに乗るときはこの他に特急券を買えば乗車できます。(新幹線で熱海までということは出来ません)
ということで、特急券を別途購入し
東京駅からスーパーびゅう踊り子号に乗車。伊豆急下田駅へ向かいます。



約2時間半くらいで伊豆急下田駅に到着。
海がめの水槽がお出迎えです。


弓ヶ浜に行くには下田駅から路線バスに乗ることになりますが、バスの時間まで駅周辺を散策。
このバス路線も南伊豆フリー乗車券の範囲内です。
下田には、なまこ壁というそうですが、そのような模様の壁の建物がたくさんあります。
ちょっと喉がかわいたので、下田駅前のマックで一休みです。
正面の山は「下田富士」というそうです。見る角度によって富士山のような形をしています。高さはかなり低いですが。


そんなことをしているうちに、バスの時間となり石廊崎行きのバスに乗車。
約20分で休暇村バス停に到着です。目の前には弓ヶ浜が広がっています。
波が穏やかで砂浜も綺麗。9月の平日ということもあり、このように誰もいません。


天気が良い日には色々な島が見えると言うことですが、この日は曇天で見えませんでしたね。


海を眺めていると携帯に着信がありました。季一遊さんからです。
下田駅からお迎えは必要ですか?という内容でした。路線バスで弓ヶ浜に来たので大丈夫です。と言いましたが、すばらしいですね。実は前日にもお電話を頂きました。明日のご宿泊おまちしております。アレルギー等はございますか?など心配りがすばらしいと思います。安心しますね。

そして弓ヶ浜沿いに少し歩くと、本日のお宿「季一遊」です。ちょっと奮発して露天風呂付きの部屋を予約しました。
窓の外は、松林越しに弓ヶ浜が広がっています。夜に聞こえる波の音がとても心地よいです。


部屋の露天風呂。もちろん温泉です。
海のすぐそばということもあり、温泉をちょっと舐めてみるとしょっぱい。
さらに季一遊さんには「貸切風呂」も2箇所あり、空いていれば予約なしで無料で入ることができます。
もちろん、私たちも入りました。
大浴場も写真は無いですが、とてもよかったです。特に夜は温泉が青く見えて雰囲気が抜群。


お待ちかねの夕食の時間です。
このほかに、お造り、金目鯛などとても美味しく大満足。
そして朝はバイキングでした。



今回初めて利用させていただいた「季一遊」さんですが、少々お値段は高くなりますが金額に見合った満足感は十分得られます。
お風呂が良く、食事が美味しく、建物の内装も吹き抜けとなっているなど雰囲気があります。
そして、従業員の皆様がとても良かった。