1泊2日で伊豆の温泉に行こう。

伊豆によく行きますが、その度新しい発見が。

伊東温泉 ハトヤホテル(昭和レトロ)

久し振りに伊東温泉ハトヤホテルを予約しました。 18年ぶりくらいかな。 伊東駅を降りると送迎バスの案内があります。30分毎に出ているようです。 ハトヤホテル ハトヤホテル ハトヤホテルに到着です。昔と変わっていません。 豪華な内部。赤いカーペットが…

伊豆ドリームパスを使って三島、修善寺、土肥温泉、相模湾フェリー

伊豆ドリームパスを使ってお得に色々回ってきました。 www.izudreampass.com 今回使用したのは、「富士見ルート」2日間有効。 三島から修善寺までの伊豆箱根鉄道駿豆線、修善寺から土肥温泉までのバス、土肥港から清水まで相模湾フェリーが乗れるお得なパス…

JR水戸線福原駅 常陸出雲大社近くの駅

常陸国出雲大社に行ってみました。 最寄り駅はJR水戸線の福原駅です。JR常磐線の友部駅から分岐している水戸線に乗り換え、4つ目の駅、約20分くらいです。 福原駅 福原駅 福原駅 山間のとてものどかな駅です。 駅の近くには小さな小川が流れていて、懐か…

伊東 小室山に寄ってみました。

久し振りに伊東温泉にお邪魔しました。 今回は今まで行ったことのなかった小室山に。 伊東駅からバスで20分くらいです。 大室山と同様、山頂までリフトで登っていきます。 こちらのリフトは1人乗り。 頂上でリフトを降りると眼下に雄大な相模湾が。 大室山…

東京から伊勢神宮参拝(まわりゃんせ使用)の紹介

今回、東京から伊勢神宮に参拝してきましたので、行程を紹介します。 私にとって伊勢神宮は二回目。 今回はお得な「まわりゃんせ」を使用しました。 移動時間とか廻る順番とか、参考になればと思います。 まわりゃんせの購入(関東地区の場合) まず、事前に…

河津・来宮神社の行き方

東伊豆の河津町に「来宮神社」があります。 伊豆急行河津駅から徒歩15分位です。樹齢1000年以上の大楠がそびえるパワースポットですので、伊豆旅行の行程の一つに加えてみてはいかがでしょうか。 川津来宮神社とは 熱海の来宮神社は有名ですが、河津にも同…

伊東温泉 鈴伝荘 無料貸切風呂に入れる(お一人様にもおすすめ)

食事でも旅行でも「お1人様」と言われるようになり久しいですが、 今回お1人様で温泉宿に宿泊してきました。 伊東温泉の「鈴伝荘」さん。 こちらは伊東駅ではなく南伊東駅から徒歩5分位とアクセスは良いです。 伊東温泉 鈴伝荘について ・南伊東駅から徒歩…

南伊豆フリー乗車券はお徳!

私はよく1泊2日で伊豆に行きます。その際利用するのが「南伊豆フリー乗車券」。今回は、その「南伊豆フリー乗車券」について記事にしてみたいと思います。伊東から下田までの東伊豆海沿いのエリアに行くときに便利です。【1「南伊豆フリー乗車券」とは】…

今回も伊豆に行ってきました(河津・伊東)

今回も、普段の仕事の疲れを癒すために伊豆に行ってきました。今回の宿泊地は伊東の大江戸温泉ニュー岡部。東京駅10:00発の踊り子号で出発。いつものように電車の中で行くところを考えながら、チキン弁当を食べる。泊まるのは伊東に決まっていますが、ホテ…

ホテルサンバレー伊豆長岡

一月中旬、伊豆の温泉に行きたくなり、急きょ1泊2日で行くことになった。いつも伊豆に行くときは東海岸(伊東、熱川、下田など)に行くのですが、今回は伊豆長岡に行ってみました。東京駅から新幹線こだま号で三島駅へ。新幹線のホームから出口まで結構歩…

伊豆旅行② 下田黒船ホテル(露天風呂付き客室) おすすめ。

伊豆旅行①の続き。こちらが今回お世話になります、下田 黒船ホテル 。このホテルの存在は前から知っていたが、宿泊するのは今日が始めて。奮発して露天風呂付きの客室を予約してみた。どんな部屋か楽しみ。ではさっそくチェックインしましょう。結構豪華なロ…

伊豆旅行①熱川・下田

またまた伊豆に一泊で行ってきます。今回は下田に一泊です。下田はもう何回も行っているので、新しい発見のようなものは無いのですがなんとなく「地元」のような感じがしてきます。今回も「南伊豆フリー乗車券」を購入。東京駅のホームで「踊り子」の特急券…

「休日おでかけパス」で東京湾フェリー・鋸山に行ってみた。

JR東日本で発売している「休日おでかけパス」を利用して、プラス東京湾フェリーに乗り、鋸山に行ってきました。この「休日お出かけパス」2670円でかなり広範囲が乗り放題となります。西は小田原、大月、奥多摩など、東は土浦、成田など。南は久里浜、君津な…

稲取 赤尾ホテル いつものリフレッシュ小旅行

「そろそろどこかに行ってリフレッシュしたい」妻のこの言葉が出ると、日程を合わせホテルの予約をする。お互いの仕事の調整をすると、4月中旬と言うことになった。楽天トラベルで色々検討した結果、稲取に行くことにした。「結局、また伊豆だね」リフレッ…

「伊勢神宮参拝きっぷ」で行く伊勢志摩旅行③ 志摩マリンランド・エスパーニャクルーズ

2日目は賢島周辺の観光です。志摩マリンランド、英虞湾の遊覧船に乗りました。こちらが賢島駅。賢島駅には出口が2つありまして、こちらが何口になるのか分かりませんが、色んなホテルの送迎バスが発着する側です。志摩マリンランドに行くにはこちら側から…

「伊勢神宮参拝きっぷ」で行く伊勢志摩旅行②

と言うわけで、早朝6時過ぎの「のぞみ」に乗り、名古屋駅に到着。ここで近鉄に乗り換えます。伊勢志摩参拝きっぷのうちの一枚を近鉄の窓口に出し、特急指定席券に交換してもらいます。無事、近鉄特急に乗車することが出来、最初の目的地「伊勢市駅」に到着…

「伊勢神宮参拝きっぷ」で行く伊勢志摩旅行①

今回は結婚20年と言うことで、伊勢志摩に行ってきます。伊勢神宮、志摩方面は今回初めてですので、事前の情報収集もしっかりと。何かお得な切符はないかな・・・?と調べてみると、「伊勢神宮参拝きっぷ」なるものを発見。東海発5,900円と関西発6,600円のも…

スーパーびゅう踊り子号のグリーン車にお徳に乗る!

私は、伊豆に行くときは「南伊豆フリー乗車券」を利用することが多いです。 「南伊豆フリー乗車券」は伊豆急行線内乗り降り自由で、バスも乗れるということで あちこち移動したいときはメリットが大です。 ただ、目的地でホテルで一泊という目的地以外行かな…

伊東温泉 【じゅらく】足湯付きの部屋ガーデンスイートはおすすめです。

伊東じゅらくのガーデンスイートに宿泊 夏が終わって9月の半ばに今回も伊豆に行ってきますした。今回の宿泊は伊東じゅらくです。伊東じゅらくに宿泊するのは3回目くらいかな。 今回も伊東じゅらくのガーデンスイートに宿泊しました。スイートといっても料…

アクーユ三四郎に宿泊(松崎・堂ヶ島)

今回は、西伊豆の松崎・堂ヶ島に行ってきました。 堂ヶ島へは伊豆急下田駅からバスで1時間位。南伊豆フリー乗車券の範囲内です。 伊豆急下田駅から堂ヶ島までバスで普通に運賃を払うと、片道1300円位かかりますので、南伊豆フリー乗車券の本領発揮です。 踊…

アクーユ三四郎に宿泊(松崎・堂ヶ島)

今回は、西伊豆の松崎・堂ヶ島に行ってきました。 堂ヶ島へは伊豆急下田駅からバスで1時間位。南伊豆フリー乗車券の範囲内です。 伊豆急下田駅から堂ヶ島までバスで普通に運賃を払うと、片道1300円位かかりますので、南伊豆フリー乗車券の本領発揮です。 踊…

南伊豆弓ヶ浜 季一遊 宿泊記

東京から気軽に1泊2日で行ける小旅行として伊豆によく行きます。伊東から下田までその時の気分で伊東、熱川、稲取、下田などのホテルに宿泊しますが、今回は伊豆の最南端、南伊豆町の季一遊(ときいちゆう)に行きます。いつもは二人で宿泊費3万円位のホ…