1泊2日で伊豆の温泉に行こう。

伊豆によく行きますが、その度新しい発見が。

伊豆ドリームパスを使って三島、修善寺、土肥温泉、相模湾フェリー

伊豆ドリームパスを使ってお得に色々回ってきました。

 

www.izudreampass.com

今回使用したのは、「富士見ルート」2日間有効。

三島から修善寺までの伊豆箱根鉄道駿豆線修善寺から土肥温泉までのバス、土肥港から清水まで相模湾フェリーが乗れるお得なパスです。

 

行程を簡単に・・・

1日目

三島観光

伊豆長岡温泉に宿泊

 

2日目

伊豆長岡駅で「伊豆ドリームパス」を購入。

修善寺

土肥温泉に宿泊

 

3日目

相模湾フェリーで清水へ

新幹線で帰京。

こんな感じの2泊3日で温泉旅行です。

 

1日目

まず東京駅からこだま号で三島駅へ到着。

徒歩で出雲大社へ。

三島の町は水がきれいで有名ですね。水路や公園内を流れる水がとても澄んでいます。

三島大社

三島大社で厳かな気持ちになった後は、三島駅に戻る途中の「楽寿園」へ向かいます。

途中の三島市内からの富士山が大きいです。

楽寿園の中は広く散策できます。小さな動物園や蒸気機関車があります。

楽寿園 蒸気機関車

www.city.mishima.shizuoka.jp

 

三島駅に戻り、伊豆箱根鉄道で本日の宿泊地である「伊豆長岡」へ。

駿豆線

今回宿泊するのはホテルサンバレー伊豆長岡です。

夕食バイキングが充実していると定評のある宿です。

今回宿泊したのは「流水の間」という部屋でとてもきれいで素敵な部屋でした。

流水の間

こちらは部屋に温泉が来ているので、いつでも好きな時に入ることが出来ます。

バイキングと温泉をたっぷり堪能しました。

 

2日目

ホテルの送迎バスで伊豆長岡温泉駅へ。

ここで今回の目当ての「伊豆ドリームパス」を購入します。

ここから先は伊豆ドリームパスを使った移動になります。

伊豆長岡駅から駿豆線修善寺駅へ。

修善寺駅から修善寺温泉街へはバスで移動。

有名な修善寺の竹林や修善寺を散策、結構歩きます。

修善寺を散策後、再び修善寺駅に戻り今度はバスで土肥温泉に向かいます。

修善寺駅から土肥温泉までバスで1時間くらいの乗車になります。

運賃は伊豆ドリームパスの範囲です。車内は満車に近い乗客。

 

1時間ほど伊豆の山道を走ると土肥温泉に到着。

2日目の宿泊は大江戸温泉土肥。

土肥温泉

海岸沿いに建ち、窓からは明日乗船する駿河湾フェリーが見える。

今回は行かなかったが、土肥には土肥金山や歩いても回れるスポットがたくさんあるので、次回来たときははそちらも行こうと考えています。

 

土肥温泉でも温泉と海の幸を堪能し3日目、最終日です。

 

3日目

ホテルをチェックアウト後、海沿いを土肥港へ歩いて向かいます。

 

駿河湾フェリー土肥港から清水港まで1時間ちょっとの乗船。

このルートが県道223号線になっているようで、船の外にのんな標識が。

 

清水港に到着後はバスで清水駅、静岡駅と向かい、新幹線で帰京。

あ、写真は無いですが、静岡で「駿府城公園」にちょっと寄りました。

さて、今回「伊豆ドリームパス」を使って2泊3日で伊豆温泉周り。

 

伊豆ドリームパスには3種類あって、下田のほうまでカバーしているものなどありますので、利用してみるのもおすすめです。