1泊2日で伊豆の温泉に行こう。

伊豆によく行きますが、その度新しい発見が。

「休日おでかけパス」で東京湾フェリー・鋸山に行ってみた。

JR東日本で発売している「休日おでかけパス」を利用して、
プラス東京湾フェリーに乗り、鋸山に行ってきました。

この「休日お出かけパス」2670円でかなり広範囲が乗り放題となります。
西は小田原、大月、奥多摩など、東は土浦、成田など。南は久里浜、君津などです。
今回の行程では、JR久里浜駅までこのパスで行き、東京湾フェリー(別料金)
鋸山ロープウエイ(別料金)に乗ります。
「休日おでかけパス」の千葉側の範囲は君津駅までですので、浜金谷駅から君津駅までは
別途料金を払います。

さあ、とりあえず久里浜駅に行く途中、横須賀駅で途中下車してみました。
改札を通る他の乗客も、このパスを利用している人が沢山いました。

JR横須賀駅を出るとすぐに横須賀港が見えます。公園として整備され、気軽に船を見ることができます。
港構内を見学する遊覧船も出ているようです。




横須賀を後にし、JR久里浜駅へ。ここから路線バスでフェリー乗り場へ行きます。
車も乗船することができ、お盆休み中ということで既に長い車列ができていました。
私たちは人間だけですが、車で向かう人は大変だったのではないでしょうか。
ここから船に車を載せるようです。


東京湾フェリー久里浜港から金谷港まで約40分くらい。
あっと言う間ですが、気軽な船旅の体験には良いのでは。
天気もよく気持ちいい。


金谷港に到着すると、やはり人でごったがえしています。
金谷から久里浜へ向かう船に乗船する車列も長い。
お盆休み中はどこ行っても混んでますね。
さて、私たちは金谷港から鋸山ロープウエイ乗り場まで歩きます。
結構遠かった。
鋸山ロープウエイ乗り場への駐車場に入る車も長い車列を構成しています。
車列を脇目にしながら歩いて乗り場へ。
ロープウエイに乗るための行列に並び、やっと鋸山山頂へ到着。
景色が素晴らしいです。


鋸山には色々と見所があるそうですが、ここで下るロープウエイに乗り下山。
今度は是非色々見て歩きたいと思います。